v2nes4のブログ

テレビ、芸能、ニュース、ネット、社会生活などについて思ったことを書こうかなと。日本が汚されることには耐えられません。共感した情報は取り上げたいと思います!

【エンタがビタミン♪】松本隆、日本の音楽界を変えた2度の挑戦 「友達が離れ孤独だった」 - Techinsight

ロックは英語で歌うものか、日本語でも歌うかという論争が、かつてあったわけです。

 

japan.techinsight.jp

“日本語ロック”という表現さえ見かけない昨今だが、レコードは洋楽の方が売れて「ロックは英語」が当然だった時代に「日本語で歌うロック」の地盤を作った1人が松本隆である。さらには歌謡曲の作詞にそれまでにない描写や手法を取り入れ“歌謡曲”と“J-POP”の距離を縮めた。そんな大きな影響を2つも及ぼしながら、陰では「自身との葛藤」や「激しい孤独感」を覚えたという。

 

 関連する音源などはこちら

風街ろまん

風街ろまん

 
はっぴいえんど

はっぴいえんど

 
HAPPY END

HAPPY END

 
はっぴいえんどマスターピース
 
1973/9/21 ライブ・はっぴいえんど

1973/9/21 ライブ・はっぴいえんど

 
シングルスはっぴいえんど

シングルスはっぴいえんど

 
はっぴいえんどBOX (CD-EXTRA仕様)

はっぴいえんどBOX (CD-EXTRA仕様)

 
バンド・スコア はっぴいえんど・ベスト[ワイド版]

バンド・スコア はっぴいえんど・ベスト[ワイド版]

  • 作者: シンコーミュージックスコア編集部
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: 楽譜
  • この商品を含むブログを見る